高橋 京介
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この『絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS6対応版】』でおさらい中なのですが、この本はiOS6、iPhone5がメインターゲットとなっています。自分がもっているのはiPhone4SでiOS5なのでそのままではうまくいかないところがあります。
Xcode Version 4.6.3 でプロジェクトを作ると、iOS6が標準となります。プロジェクトのSummaryの iOS Application Target で、Deployment Targetを 5.0にします。シミュレータが入ってなかったら、Preferences からインストールしましょう。結構時間かかるかもです。
そして、StoryboardのFile Inspectorで、 Use Autolayout のチェックを外します。
書籍では、アプリのメインの背景画像を貼り付けるとき、Aspect Fill にするようかかれているので、そのようにします。
水平器は、背景画像のほかに2つ、スケールとバブルの画像を使います。とりあえず書籍通りに位置を指定しておきます。
view DidLoad のなか、 startMoving の前に、スケールとバブルの位置を変えます。
// 画面全体の中央 float centerY = self.view.frame.size.height / 2; self.scale.center = CGPointMake(self.scale.center.x, centerY); self.bubble.center = CGPointMake(self.bubble.center.x, centerY);
これでiPhone4Sでも位置があって表示されました。Yの位置は最初に1回やれば良いです。
ところでシンタックスハイライターをいれていたのに、デザインを変えたら消えていた。わたしの記憶もろとも消えていた。気力がないので、とりあえずCSSで囲むぐらいにしておく。ちきしょう残念。
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