iOSのメモをまねてみる:Detailでの新規追加(1)

2013年8月22日木曜日

ぱくり

t f B! P L
 一覧画面(Master)で右上のプラスボタンを押して新規作成ができますが、詳細画面(Detail)にも右上にプラスボタンがあり、同じように新規作成ができます。

 このとき画面は、まるでメモ帳をめくるが如く、下からぺろりとカールアップして、空っぽの画面になります。
 最初私は、ボタンを押したとき、どうやって「自分の画面を呼び出すんだろう」と思っていました。Storyboardでやるのかな?、自力でやるのかな、と思って調べたけど、これといったものが見あたりません。

 うーんと考えたら、見た目がぺろりとカールアップしているだけで、中身は初期化しているだけじゃないか、と思いました。

 それでViewControllerのアニメーションなど調べたら、UIViewのアニメーションがありました。

    [UIView transitionWithView:self.view
                      duration:1.0
                       options:UIViewAnimationOptionTransitionCurlUp
                    animations:^{
                        //
                        DLog(@"あにめ");
                    }
                    completion:^(BOOL finished) {
                        //
                        DLog(@"おわた");
                    }];

とりあえずこのコードをはりつけて実行してみると、ぺろりとカールアップしました。次は「新規作成」の状態にすればいいわけですが…できるかな?

このブログを検索

QooQ